月別: 2019年12月

「そろそろ車を買い替えたい」という時、今

「そろそろ車を買い替えたい」という時、今乗っている車をどうするかはよく考えたいところで、安易に下取りをディーラーに依頼するよりは、中古車の買取を専門にしている業者を賢く利用する方が、だいぶ金額的に得をするらしいということが、一般に知られるようになってきました。

お店に出向く手間をかけることなく、パソコン、スマホなどを利用してネット上でおおよその査定額がわかります。 (さらに…)

Read More

普通は、買取業者から中古車売買に関する査定書を出しても

普通は、買取業者から中古車売買に関する査定書を出してもらうことは難しく、査定書を出して欲しいと言ってももらえない事の方が多いです。

例えば遺産相続に関してや、自己破産の際に必要になる資産証明などで査定額が分かる証明書が必要になった際には、日本自動車査定協会、通称JAAIに見積もりをお願いしなければならないでしょう。 (さらに…)

Read More

買取業者による車の査定を考える際に覚えておきたいことは

買取業者による車の査定を考える際に覚えておきたいことは、査定は一社のみに任せずいくつかの業者に依頼し、車内の掃除と洗車を行ない、スムーズな手続きのために必要書類は揃えておくこと、でしょうか。言うまでもないことですが、後々いざこざの元にならないよう、修理歴があることなどは査定に響くからといって黙っておくことはしないで告げておくのがルールです。 (さらに…)

Read More

通常の中古車なら車の買取に出して高い価格で売ることもできます

通常の中古車なら車の買取に出して高い価格で売ることもできますが、事故を起こした自動車となると引き取りをしてもらうだけで十分と考えるかもしれません。ですが、近年では事故を起こした自動車でも一括査定でいくつかの買取会社に査定をしてもらうと、予想外の高値で買い取りをしてもらえる可能性があるのです。 (さらに…)

Read More

自分が乗っていた車を買い取りに出す場合に、査定項目の中に

自分が乗っていた車を買い取りに出す場合に、査定項目の中にタイヤの溝の磨り減り具合も入っているため、タイヤの溝が磨り減っていたら減点されます。

溝が減っていると減点対象ですが、売るときに新しくタイヤを変えたとしても購入費用以上に査定額がアップすることはないでしょうから、行う必要性は全くないでしょう。 (さらに…)

Read More